fc2ブログ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

びえんぬ

Author:びえんぬ
猫と昼寝と甘い物をこよなく愛するびえんぬです。買い物好きのハズバンドと、息子のチビちゃんと仲良く暮らしています。
生涯の目標は47都道府県の水族館と県立博物館に行くことです。
海が好きです。くらげが好き。ピラルクはもっと好き。
どうぞよろしくお願いします。


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


リンク


最新トラックバック


カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:日常のこと
昨日、エリンギを調理しようと冷蔵庫から取り出すと…

げっカビが生えてる

白いふわふわしたものがエリンギを覆っていました

宅配サービスで届いたばっかりなのに
酷いわあんまりよ

でも良くみると、カビとはまた違うような気もします。

これはまだイケるかもしれない

お腹を壊すといけないので
いつもお世話になっているGoogle先生で調べてみました。

で、どうやら白いふわふわしたものは「気中菌糸」と言って
エリンギが生きている証拠だそうです。
水分量などが関係しているとか何とか…
白いふわふわは食べても問題ないとのこと。

カビが生える時はキノコが腐った時みたいです。

へ~

結局夕飯に調理して食べましたが、
3人とも今のところなんともないのでたぶん大丈夫でしょう

今までは2人だけだったので
日にちの経ってしまったグレーゾーンな食材もそのまま調理していましたが、
今後は気をつけなければ。

食材はなるべく早くに使いきった方が良いですね~

食卓の経営責任者としては責任重大です


↓よろしければポチっと押して下さると励みになります

関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ

コメント

エリンギから白いフワフワ・・・
どう考えてもカビだと思いますよねw
しかしさすがはGoogle先生!

あるある!

きのこって難しいですよね!
私もカビじゃないと知った時には衝撃をうけました。

においを嗅いでみるけど きのこ臭いだけだし(汗)
食べきれない時には得意の「冷凍」ですw

>火酒さん

初めてフワフワを見たので
もうこれは完全にカビだと思いました!
全体を覆っていたのです(>_<)

調べてみるものですよね~
Google先生は凄すぎですよ。
何でも教えてくれますものね(笑)

>ブービーさん

かなりの衝撃でした!
完全にカビだと思っていたので
カビではないのにも驚きでした(@_@)

私も冷凍を活用したいのですが、
「これって必要かな?」というものが
冷凍庫を占領しているのでなかなか…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2024 南向きのベランダ all rights reserved.Powered by FC2ブログ