FC2ブログ

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

びえんぬ

Author:びえんぬ
猫と昼寝と甘い物をこよなく愛するびえんぬです。買い物好きのハズバンドと、息子のチビちゃんと仲良く暮らしています。
生涯の目標は47都道府県の水族館と県立博物館に行くことです。
海が好きです。くらげが好き。ピラルクはもっと好き。
どうぞよろしくお願いします。


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


リンク


最新トラックバック


カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:ダンゴムシ





※虫画像あります





数週間前の散歩中にダンゴムシを見つけました。あまりにたくさんいたもので、連れ帰って飼育を始めてみました。

私、ダイオウグソクムシとかオオグソクムシが比較的好きなのですが、ダンゴムシは「ムシ」とついていてもエビやカニなどの節足動物の仲間です。
というわけでダンゴムシはグソクムシとかダイオウグソクムシと親せきみたいな感じなのです。

なので何となくシンパシーを感じ、私もいっしょに飼育することにしました(というかほぼ私が面倒をみている)

しかも学校の課題で「身近な生き物を観察して、絵に描こう!」というのがあったのでちょうど良かったです。

全部で20匹。全員「モロボシダン」という名前にしました。

トマトのパックにうすく土をしいて、そこで飼育。

エサは土や枯れ葉でも良いそうなのですが、なんとなく調理の際に出た野菜くずをあげています。

今までに

食パン
キャベツ
きゅうり

なんかをあげましたが、きゅうりが一番食いつきが良いように思います。
群がって食べてますもんねぇ

毎日1回霧吹きをかけて、ほぼ放置をして飼育をしています。

夜行性だそうで、日中に見ても土の中に潜っていたり、枯れ葉の下にいたりあまり動きのないダンさん達。

時々、うろうろと散歩をしていますが、ふたをあけて観察しようとすると一目散に枯れ葉の下に隠れます。

そんなシャイなダンさん達ですが、今朝見てみたら

なんか小さいのがいた

ダンゴムシの赤ちゃんが生まれてたーーー

初めて見たので記念に記事にしました。

20200524.jpg

白いちっちゃい可愛い
(ダニっぽいって言わないで)

飼育し始めて2日目くらいにお腹にぽっかりと穴のあいた1匹のダンさんの死骸を見つけ、ダンゴムシって共食いをする殺伐とした世界なのかと恐怖を感じたり、脱皮に失敗しているダンさんを見つけ手助けしてあげたり地味にいろいろありましたが、ダンゴムシ可愛いー

赤ちゃんもダンゴムシに食べられてしまうそうなので、新しくトマトパック追加して保護しよう

ダンゴムシの飼育はとっても簡単なのでお勧めです

そこらへんにいますし


↓モロボシダン↓

スポンサーサイト



web拍手 by FC2

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2020 南向きのベランダ all rights reserved.Powered by FC2ブログ