FC2ブログ

カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

びえんぬ

Author:びえんぬ
猫と昼寝と甘い物をこよなく愛するびえんぬです。買い物好きのハズバンドと、息子のチビちゃんと仲良く暮らしています。
生涯の目標は47都道府県の水族館と県立博物館に行くことです。
海が好きです。くらげが好き。ピラルクはもっと好き。
どうぞよろしくお願いします。


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


リンク


最新トラックバック


カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:日常のこと
先日、無事にチビちゃんの小学校の運動会が終わり、ほっとしている今日このごろです。

最近は残暑が凄まじい暑さなので、だいたいこの時期に運動会をする学校が多いそうです。
(それでも暑いと思うけれど・・・)

今年のチビちゃんの学年の表現?は

ちゃーびらさい

という沖縄の歌を踊ったのでした。

まだ低学年の子供たちなので、とてもかわいかったです

家では親に対してとんでもない悪態をついているうちの子ですが、
ちゃんと見事に踊っていて可愛かったです


そんなこんなで運動会の振り替え休日だったある日、沖縄物産展に家族で行ったのでした。
(場所はど忘れしました)

そこでまだ運動会の記憶新しいチビちゃんが、沖縄からやってきたお店のお姉さんに

「ちゃーびらさいって民謡知っていますか?」

と聞きました。
(うちの子は人見知りをしないので誰にでもわりと話し掛けられる子なのです)

すると

「え?ちゃーびらさい?知らないよ?」

と言われてしまったのでした

沖縄の伝統的なメジャーな民謡じゃあないの~???

と心の中で叫んだのでした。
「うん、知ってるよ」的な反応を期待していたのにな~~~

ネットで調べてもちゃーびらさいがなかなか出て来なくて、その辺のところどうなんでしょうか。。。
歌詞の意味とか知りたかったのですが。。。
ちゃーびらさい=ごめん下さい・・・とか何とか

というわけで少しモヤモヤしている話しなのでした(笑)


↓今年の夏休みの自由研究は「ちゃーびらさい」についてかな?↓

関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2020 南向きのベランダ all rights reserved.Powered by FC2ブログ