カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

びえんぬ

Author:びえんぬ
猫と昼寝と甘い物をこよなく愛するびえんぬです。買い物好きのハズバンドと、息子のチビちゃんと仲良く暮らしています。
生涯の目標は47都道府県の水族館と県立博物館に行くことです。
海が好きです。くらげが好き。ピラルクはもっと好き。
どうぞよろしくお願いします。


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


リンク


最新トラックバック


カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:日常のこと
先日、西日本を中心とした大雨の影響で甚大な被害がありました。被害の状況については報道などで皆さん知るところだと思います。

地震もそうですし、雨や台風など日本はなんと自然災害の多いことか。。。
「10年に一度の災害。最大級の警戒を」などとテレビの画面にテロップが流れたりしていましたが、10数年どころじゃなくて毎年起こっているような気もしています。

数年前に東京都では(舛添さんの時かな?)に「東京防災」という防災に備える冊子を配っていましたが、内容の大部分が地震に備えた内容だったかと記憶しています。また見直してみよう

東日本大震災頃から常に食料は備蓄していたり、家具転倒防止のつっぱり棒をつけてみたり・・・地震については少しだけ前の時の経験をいかしていますが水害については何にもわからないことだらけだなぁと思ったのでした。

そうしたらこんなサイトを発見しました↓
得する防災
日本気象協会が推進する防災のプロジェクトだそうです。

水害の他にも、雪害、風害など日本で起こりうる全ての自然災害を網羅していそうだなぁと。
お子さんでも見やすいようにきちんと漢字に読み仮名もふってあります。
(これ、夏休みの自由研究に良いのではと思ったのは内緒です)

内容もわかりやすいですし、なかなか良いサイトだと思います。

災害の時に一人でも多くの人が自分で判断して適切な行動がとれるようになると良いなぁと思いました。
急に、予期せぬ事態でなくなる命は一つでも減らしたいものです。

とりあえず、ハザードマップで自分の住んでいる地域の危険情報を確認しようっと。


「得する防災」のサイトを確認しておいて損はないと思います

関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2018 南向きのベランダ all rights reserved.Powered by FC2ブログ