FC2ブログ

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

びえんぬ

Author:びえんぬ
猫と昼寝と甘い物をこよなく愛するびえんぬです。買い物好きのハズバンドと、息子のチビちゃんと仲良く暮らしています。
生涯の目標は47都道府県の水族館と県立博物館に行くことです。
海が好きです。くらげが好き。ピラルクはもっと好き。
どうぞよろしくお願いします。


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


リンク


最新トラックバック


カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:お出掛け
寂しがり屋の甘えん坊(だと私は思っています)で一人で祖父母の家に泊まることもしていない(できない)チビちゃん。
それは小学生になった今もたぶん一人でお泊りなんてとても無理だと私は思うのですが、幼稚園の年長の時に「お泊り保育」という強制で親元を離れるイベントがありました。
たった1日なのですが、何と夫婦が二人きりで過ごす時間が24時間できたのです
小さなお子さんがいらっしゃる方はそれがどんなにすごい事かわかると思います(笑)
子どもができてからそういえばそんな時間は一日たりとも無かったような気が・・・数時間とかはちょいちょいありましたけど。

そんな感じで「ひゃっほ~いどこ行くどこ行く~」というわけで子連れでは行けないようなところに行こうという話しになったのでした。

寺社仏閣めぐりがしたい。鎌倉に行きたい。

という私の希望で朝早くからチビちゃんを送ったその足で鎌倉へと向かったのでした。



******


東京から日帰りプランはこんな感じでした。

AM7時頃東京駅→鎌倉→湘南→長谷→鎌倉→都内に戻ってくる

翌日の夕方にはチビちゃんのお迎えをしなければいけないので泊まり不可。

まず鎌倉についてから向かった先は「報国寺」という竹林が有名な場所に向かいました。
竹を眺めながらお抹茶をいただいてしっぽりしたかったのです。

どうもこのお寺、ミシュランのグリーンガイドでは星3つの場所らしいです。
そうなんだ。へ~

鎌倉駅からはバスで移動します。
京急バス。[鎌23・5番]太刀洗行き、[鎌24・5番]金沢八景行き、[鎌36・5番]ハイランド行き 約12分、
浄明寺バス停下車 徒歩3分

車をお持ちの方は車でも行こうと思えば行けると思いますが、人気の観光スポットで駐車場は数台しかとめられないのであまりお勧めはしません。

20180521_d.jpg
報国寺の門を内側から撮影

拝観料を払い入ります。
最初から竹林が広がっているのではなく、きれいに手入れをされている境内を通りずっと奥の方に行くと竹林があります。
途中の風景も苔や緑がとてもきれいでした。

私たちの他にも外国人観光客の姿がちらほら・・・

20180521_c.jpg

20180521_b.jpg

画像ではあまり伝わらないかもしれませんが、竹林は本当に静かできれいでした。
ひっそりと佇んでいるその姿が良い。

20180521_a.jpg
奥の休耕庵で抹茶をいただきます。

ぜひとも竹林を眺めながらの抹茶は堪能してもらいたいです。しんと心も洗われるような心地になります。

竹林だけでなく枯山水や足利家の墓なんかもありました。
この地で散ってしまった鎌倉の武士や足利一門に思いを馳せるのもよしです。

竹林を堪能した私たちはもう一度バスで鎌倉駅へと向かいます。


↓鎌倉はいいところです↓

関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ : 神社・仏閣巡り - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2018 南向きのベランダ all rights reserved.Powered by FC2ブログ