カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

びえんぬ

Author:びえんぬ
猫と昼寝と甘い物をこよなく愛するびえんぬです。買い物好きのハズバンドと、息子のチビちゃんと仲良く暮らしています。
生涯の目標は47都道府県の水族館と県立博物館に行くことです。
海が好きです。くらげが好き。ピラルクはもっと好き。
どうぞよろしくお願いします。


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


リンク


最新トラックバック


カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:イタリア
しばらくブログを放置してしまいました

さて、去年の夏に我が家はイタリアへと家族旅行に行ったのですが、いい加減にその事を記事にしようと思います。


いつもはHISなどの旅行代理店を利用するのですが、イタリア旅行は二度目だし前回利用したホテルならかってもわかるし、今回は安さで有名なエクスペディアを利用しようという流れになりました。

エクスペディアの利用が初めてだったのでいろいろと口コミを調べてみると、まぁ悪評の高いこと
しかもとりわけキャンセル時に揉める事が多いように思いました。
返金に応じてくれないとか、電話対応がめちゃめちゃ悪いなど…
でも、ホテルを指定する時にキャンセル不可とかって書いてあるんですよね。申込時にパスポートに記載の名前を間違えるな…とも。
なので申込時の名前や日付、便の時間などを画面を何回も何回も確認してから申し込みしました。
そしてハズバンドには「キャンセル不可だから必ず休みをとるように(上から目線)」と言っていたのでした。

結果、旅行代理店の価格よりも¥200,000くらいお安く買えたんじゃあないかと思います(家族三人分の合計金額で)

今回の旅行はフィレンツェ一都市滞在、5日間宿泊
ホテルサンタマリアノベッラ
アリタリア航空利用


でした。

しかもその時は燃油サーチャージ0円の時でしたのでさらにラッキー

エクスペディアで航空券を申し込むと、座席を選ぶことができませんでした。適当な番号の座席が記載されたeチケットが画面上に表示されます。
子供もいるし、どうしても並び席(せめて2席だけでも)が良かったのでエクスペディアに書かれている通り航空会社に連絡してみることに。

【アリタリアの回答】
事前チェックインのできるようになる二日前に自分で席を選んで下さい。その時に並び席があれば並び席でとれるし、そうでなければ残念ですね。とにかくこの電話では承ることはできません。

…とまぁそんなつれない回答が。

エクスペディアでは「航空会社へ連絡をしてね」とあったのですが、ふに落ちなかったのでダメもとでエクスペディアに連絡してみることに。

【エクスペディアの対応】
電話に出たのは片言の日本語をしゃべるオウさんという女性の方でした。
事前にリクエストを承れるチケットとそうでないチケットがあります。そしてあくまでリクエストですので確定ではありません。
…と言って少し待たされて今回手配した航空券を調べてもらうことに。
するとリクエストを承れるということだったので並び席のリクエストをしてもらえました。リクエストというよりすでに電話で51番のA~C席でよろしいですか?と座席を手配してくれているようでした。

で、この時に伝え忘れていましたが、チビちゃんの座席にもしかするとチャイルドミールをお願いすることもできたかもしれません。

エクスペディアの対応に特に不満もなく、アリタリアに比べて全然まともだったので満足です。
というわけで並び席の件は無事に解決したのでした。
(アリタリア航空については旅行当日にちょっとしたトラブルが発生します)

次に空港からホテルまでの送迎どうしようか…という懸念が。

エクスペディアや他のサイトで申し込むと安いのですが、その分自分達で手配しなければなりません。旅行代理店だと送迎も手配してくれたりしますもんね。

そこでまだ個人旅行に不安のあった私は空港⇔ホテルの送迎のみHISで頼むことに。
ところがこのHISでの担当者が酷くて、むかついたので今後はHISは利用しないと誓ったのでした。
HISは担当者によって当たり(といってもすごく良いというレベルではなくまぁ普通くらいのレベル)ハズレが非常に大きいので大手旅行代理店だからといって油断はできないのでした。
そう言えば昔からそうでしたね。すっかり忘れてました。

こんな目にあうんだったら別のところで手配すれば良かった~と激しく後悔
エクスペディアでも送迎の手配ができますが、何となくエクスペディアを信用していないので今回は利用しませんでした。

しかしHISで手配した送迎車は行きも帰りもベンツで、乗り心地が非常に良かった現地イタリア人のおじさんでしたが陽気な方で良い人でした。

そんなこんなで不快な気分になりながらも空港、ホテル間の送迎も何とかクリアです。

フィレンツェに5日間いても良いんですけど、せっかくなら水の都ベネツィアにも行ってみたくて列車の手配も自分でしたのでした。

次回へ続く…


↓まだまだ続きます↓

関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2018 南向きのベランダ all rights reserved.Powered by FC2ブログ