FC2ブログ

カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

びえんぬ

Author:びえんぬ
猫と昼寝と甘い物をこよなく愛するびえんぬです。買い物好きのハズバンドと、息子のチビちゃんと仲良く暮らしています。
生涯の目標は47都道府県の水族館と県立博物館に行くことです。
海が好きです。くらげが好き。ピラルクはもっと好き。
どうぞよろしくお願いします。


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


リンク


最新トラックバック


カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:妊娠・出産・育児
うちのチビちゃんは離乳食中なのですが、後学の為に記しておきます…
かなり適当なのですが、こんなので良いのかな…

そろそろ3回食に進めようと思います。
早く大人と同じ食事が出来るようになると楽なのにな~

★離乳食初期★

とにかくさらさらドロドロしたもの
10倍粥など
濾すのが面倒でBFを多用しちゃいました。
チビちゃんごめんなさい

★離乳食中期~★

食材をまとめて茹でてマッシュして冷凍しておけばそこそこ楽になることを発見。
ジップロック&サランラップを安い時にたくさん買っておこう。

トマトとお粥 ヨーグルトとりんご?
トマトは食材に弱いアレルギーがあるらしいですが、加熱すればOKとのこと。
プレーンヨーグルも食べれました。
牛乳はアレルギーがある食材なのでまだまだ先です。
食材をのばすくらいの量なら可。

さつまいも粥 バナナ しらす粥 さつまいもとにんじん
しらすは塩分があるのでお湯をかけて塩抜きします。
しらすはまぁまぁ好きらしい。
バナナは機嫌が悪くても食べてくれますが、
甘いので野菜を食べてくれなくなる可能性があるらしいです。
チビちゃんはたぶん…大丈夫…

さつまいもとかぼちゃも好き。
ボソボソしているとせき込むので慣れないうちはのばしてあげた方が食べやすいみたいです。

ブロッコリー粥 いろいろ じゃがいももちなど
徐々に粉々にみじん切りにしていた物の大きさをちょっと大きめにして行きました。
やり過ぎると「おえっ」となっていたので大きさの調整が難しい…

パンなどをチギって手であげると食べっぷりが良い気がする…

★離乳食中期~後期くらい★

さつまいもスープ 巨峰など
巨峰も食べさせてみました。
果物は食べっぷりが良いみたいです。
旬の食材は美味しいですからね~

いろいろ入ったパン粥 バナナ トマトパン粥 かぼちゃスープ?
バナナくらいの硬さならそのままでも食べれそう
チーズなんかも食べさせました。
今はホットケーキもちぎって食べれます
どうやら小麦のアレルギーはないみたいです。
良かった~

いろいろと好きな食材を調理してあげているのですが、
眠い時など機嫌が悪い時には本当に食べてくれないチビちゃん…

それでも完食することも多くなってきたので次のステージに進めてしまえ
下痢をしていなければけっこう進めて良いみたいですしね。

そんなこんなで毎日離乳食のメニューに頭を悩ませています。
もっともりもり食べてくれると良いのにな~


↓よろしければポチっとして下さると頑張れます。

関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

テーマ : 子供の成長 - ジャンル : 育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2020 南向きのベランダ all rights reserved.Powered by FC2ブログ