FC2ブログ

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

びえんぬ

Author:びえんぬ
猫と昼寝と甘い物をこよなく愛するびえんぬです。買い物好きのハズバンドと、息子のチビちゃんと仲良く暮らしています。
生涯の目標は47都道府県の水族館と県立博物館に行くことです。
海が好きです。くらげが好き。ピラルクはもっと好き。
どうぞよろしくお願いします。


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


リンク


最新トラックバック


カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:日常のこと
ここ最近、台風が立て続けに日本上陸しますね

原因は海水温が例年よりも高いから・・・など、一概には言えないそうですが、来年も再来年も恐らく例年よりも高いだろうと思うので、身構えていないといけないってことですね。

25号も来ていることですし、予報円に入る地域の方はお気をつけ下さいませ。


前回の台風24号の時にしきりに「伊勢湾台風並みの・・・・・・」という言葉を聞きましたが、私、伊勢湾台風がなんのことやらさっぱりイメージがつかなかったので気になって調べてみました。


伊勢湾台風とは(ざっくり)

・1959年(昭和34)9月26日、紀伊半島から東海地方を中心とした甚大な被害をもたらした台風

・犠牲者約5000人、負傷者約38000人

・特に高潮の被害が顕著だった



昭和の三大台風と言われているくらいの台風で、その中でも最悪の被害だそうです。

そうなってしまった原因は、当時は防災対策が不十分だったことや、住民も自然災害に対する意識が希薄だったこと、情報がラジオ(しかも当時はかなり高価)くらいしかなかったことなどがあげられるようです。

ちなみに津波と高潮は発生原因の違いによって区別しています。

津波→地震
高潮→台風、低気圧

伊勢湾台風では高潮によって和歌山県南部から愛知県までに及ぶ広範囲で浸水が発生し、河川の氾濫、堤防決壊などが起きました。
被災者は全国で153万人だそうです。

水が引くまで半年かかった地域もあるようです。

高潮による被害については↓
国土交通省のサイト(高潮について)

こんな台風が毎年上陸するようになったら大変じゃあないですか。
日本国民、地球に試されていますよ・・・・・・

とはいえ、我が家はどの程度備えてあるのですかね。
心配になってきました

一人一人が防災の意識を高めないといけないですねぇ


↓平成最期の年、いろいろありますね↓

web拍手 by FC2
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記


copyright © 2020 南向きのベランダ all rights reserved.Powered by FC2ブログ