FC2ブログ

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

びえんぬ

Author:びえんぬ
猫と昼寝と甘い物をこよなく愛するびえんぬです。買い物好きのハズバンドと、息子のチビちゃんと仲良く暮らしています。
生涯の目標は47都道府県の水族館と県立博物館に行くことです。
海が好きです。くらげが好き。ピラルクはもっと好き。
どうぞよろしくお願いします。


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


リンク


最新トラックバック


カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:お家ご飯的なもの
洗い米というのをご存知でしょうか

私、料理研究家の土井善晴さんが推奨しているお米の炊き方「洗い米」というのを最近知りました。


【やり方】

米をよ~く洗う(ざるを使うと良い)

水をきって30~40分間お米の周りについた水を吸収させる
(すぐに炊かない場合はビニール袋などにお米を入れて冷蔵庫で保存)

30分後、お米と同分量の水を炊飯器に入れて早炊きで炊く



水に浸した方法だとそこからお米の発酵が進むのでよろしくないそうですヨ。

我が家は炊いたお米を冷凍にすることも多いのですが、この方法でお米を炊くとお米がべちゃついてなくて美味しいとハズバンドのお弁当にもまずまずの評価だったので現在はこちらの方法でお米を炊いています。

私自身があまりお米を食べないので何とも言えないのですが、確かに炊き立てはお米がふっくらしている気がします。

この方法ですと、洗ったお米を冷蔵庫で2日間保存可能とのことで、何かと忙しい夕飯時に非常にいいじゃないかと思ったのでした。
冷蔵庫から取り出したお米を早炊きすれば良いので

ずっと炊飯器の中で保温にしていても美味しいそうなので、朝に一回炊いてそのままスイッチ入れっぱなしで晩ご飯までもたせても良いってことですよね。
冷や飯でも美味しいんですって
今度試してみようかな~

土井善晴さんの洗い米の説明はこちら


先日、新潟の新米を注文したのでこの方法でお米を炊くのが楽しみです~



web拍手 by FC2
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活


copyright © 2020 南向きのベランダ all rights reserved.Powered by FC2ブログ