FC2ブログ

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

びえんぬ

Author:びえんぬ
猫と昼寝と甘い物をこよなく愛するびえんぬです。買い物好きのハズバンドと、息子のチビちゃんと仲良く暮らしています。
生涯の目標は47都道府県の水族館と県立博物館に行くことです。
海が好きです。くらげが好き。ピラルクはもっと好き。
どうぞよろしくお願いします。


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


リンク


最新トラックバック


カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:妊娠・出産・育児
現在、麻疹(はしか)が沖縄で流行っているそうですね。沖縄だけだったのが愛知県にも飛び火しているらしいとニュースでやっておりました。

確か、麻疹(はしか)も風疹(ふうしん)も大人がかかると重症化するので注意が必要なのと、生まれた年代によっては予防接種をしていない又は1回しかしておらずきちんと抗体ができていないとか。。。。そういった事もあるようです。

妊婦さんや妊婦と同居をしているご家族は特に注意が必要です。
麻疹(はしか)は妊娠中の方が感染すると胎児の死亡率が高くなるのと、風疹(ふうしん)は産まれてくるお子さんが先天性風疹症候群になってしまう可能性が高くなるからです。

妊娠初期の頃の血液検査で風しんの抗体があるかどうかの検査をしましたが、私その時どうだったか記憶があいまいなんですよね。。。
たぶんしっかり抗体できてるね・・・と医師に言われたような言われていないような・・・
それに抗体があったとしてもそれが現在しっかり残っているのかわからないですし。
しかもその時に母に聞いてもきちんと予防接種の記録が残っていなかったり、かかったような気がする・・・とあいまいだったもので何だか最近になって急に心配になってきたのでした。

で、オリンピックのある2020年には海外からのお客さんがたくさん来ると思われるので流行したりしたら嫌だなぁと思っているのでした。
そしてそういう流行の周期は5年ごとに来るらしく、確か風疹(ふうしん)が大流行したのは2012~2013年でしたよね
2018年の今年は麻疹(はしか)の方なのか

そんな感じで麻疹(はしか)の方はありませんが、風疹(ふうしん)の方は自治体から助成がでるので先日風疹(ふうしん)の抗体検査をしてその結果待ちであります。

皆さんも気になったら母子手帳や親に聞いてみたりして調べてみてはいかがでしょうか
そんな時の為にも予防接種の履歴や、いつ、何の病気にかかった・・・という記録を母子手帳にしっかり残してほしいんですよね~

私、兄弟の二番目なもんで母が適当なんですよねぇ・・・も~
特に妊娠すると聞かれたり書いたりする欄があるからさぁ・・・

というわけで私はチビちゃんの予防接種の記録はしっかり母子手帳に記載しています。


↓私の母子手帳がどこにあるのかすら微妙↓

web拍手 by FC2
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 日々のつぶやき - ジャンル : 育児


copyright © 2020 南向きのベランダ all rights reserved.Powered by FC2ブログ