FC2ブログ

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

びえんぬ

Author:びえんぬ
猫と昼寝と甘い物をこよなく愛するびえんぬです。買い物好きのハズバンドと、息子のチビちゃんと仲良く暮らしています。
生涯の目標は47都道府県の水族館と県立博物館に行くことです。
海が好きです。くらげが好き。ピラルクはもっと好き。
どうぞよろしくお願いします。


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


リンク


最新トラックバック


カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:住まい・インテリア
小学校への入学式を控えているチビちゃん。

ランドセル以外にもいろいろと用意しなければいけないものがありました。

・指定の靴やら何やら→指定のお店で購入
・レッスンバッグ2つ
・給食袋
・テーブルクロス
・上履き入れ
・防災頭巾カバー入れ

など

幼稚園入園の時は恥ずかしながら全て手作り風の物を購入したのですが、今回は手作りしようかなと思いまして生地を買ってミシンでチクチク作ってみました。

本を読みながら何とか全て完成しました
線はガタガタで微妙に左右均等でなかったりしますが、1つの物が完成するのはそれはそれで楽しかったです
生地や持ち手のところなんかも好きに選べますし。まさに世界で一つだけのものですね。

防災頭巾カバー入れは買った本に載っていなかったのでネットで作り方を調べて作りました。
参考させていただいたサイトはこちら↓
防災頭巾カバー背もたれタイプ
非常にわかりやすくて不器用な私でも作れました

そして参考にした本はこちら↓







新版 通園・通学グッズの超きほん [ 水野佳子 ]



価格:
1,080円


(2018/04/03 23:37時点 )



型紙付きでとってもわかりやすかったです。

しかし、生地を買った方が値段的にも絶対に安いし自分好みの物が作れるしで良いですね。
時間はかかるけど。。。
針で塗っている瞬間は無心になれて良いですしまっすぐにきれいに縫えた時には快感です(笑)
意外とストレス発散になるかもなぁなんて思いました。

慣れてきたらレッスンバッグももう少し凝った物とか作ってみたいな~
カーテンやテーブルクロスなんかも自分で作りたいなぁ
生地選びからして楽しいのです

あ、そうそうできれば生地はお店で見て触って生地の厚みなんかも確認してから選ぶのが良いのかなと思いました。
ネットで買った生地がペラペラ過ぎて裁断する時に難しかったので

何か他にも作ったらこちらでご報告しますね
(今回はチビちゃんが使用する物なので画像掲載は控えました)


↓よろしければポチッと押して下さるとうれしいです↓

web拍手 by FC2
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ


copyright © 2020 南向きのベランダ all rights reserved.Powered by FC2ブログ