FC2ブログ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

びえんぬ

Author:びえんぬ
猫と昼寝と甘い物をこよなく愛するびえんぬです。買い物好きのハズバンドと、息子のチビちゃんと仲良く暮らしています。
生涯の目標は47都道府県の水族館と県立博物館に行くことです。
海が好きです。くらげが好き。ピラルクはもっと好き。
どうぞよろしくお願いします。


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


リンク


最新トラックバック


カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:石垣島
星空ヴィレッジで説明を受けましたが、石垣島は1年を通して虫が活発だそう。

南国なので、冬でも虫は多く、ただ冬場は動きがそこまで活発ではない・・・ということみたいです。

私たちがお部屋で駆逐したクモはその後の調べによると「アシダカグモ」というクモでした。

こちらのクモは「軍曹」との異名を持つ益虫だそうで、家にいる衛生害虫を食べてくれるそうなのですよね。

なので軍曹のいるところに、エサであるアレが必ずいるそうです。。。
いるそうです。。。
いるそうです。。。

道端を歩いていても、展望台にいても駐車場にいても素早く横切るアレを外でよく見かけたので、本当に虫が活発なのだなぁとしみじみ思ったのでした。
そしてデカい。デカかった。

虫が苦手な人は夏場に石垣島に行くのはちょっとキツイかもしれませんねぇ・・・
(でも自然ってそういうことですよね)

虫の多さを差し引いても、とても魅力ある場所でした。
見たことのない生き物を見れるのもまた面白い

また行きたいな~

20190626_d.jpg


↓旅行記はおわりです↓

web拍手 by FC2
スポンサーサイト



テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

DATE: CATEGORY:石垣島
最終日のこの日は空港に向かいがてら、玉取崎展望台へ

石垣島出発が10時とかそれくらいの便だったので、海を見たいなと空港を通りすぎて北上しました。

玉取崎展望台は空港から30分かからないくらいで行けたと思います。

20190606_a.jpg
最後に青い海と青い空を眺めて石垣島を後にしました。

石垣島はとても良いところでした

那覇にはない自然とのんびりした時間がとても良かったです。
また行きたいなぁ

空港で食べたアイス
20190626_a.jpg
そしてちびちゃんのハブ

生ちんすこう
20190626_b.jpg

20190626_c.jpg

さくっほろっ
みたいな不思議な食感でした。

お土産もたくさん売られていて何を買おうか迷ってしまいますね。

画像はありませんが、他には

・ペンギン食堂のラー油
・川平ファームのジャム
・普通のちんすこう

以上のものを買いました。

ジャムはマンゴー味が特におすすめです。

ちなみに、銀座にある沖縄のアンテナショップでも売っていたものがありますが、東京ではいくらか割高でした。
(ジャムもラー油も銀座で売っていた気がする)


↓続く↓

web拍手 by FC2

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

DATE: CATEGORY:石垣島
沖縄最終日のこの日は

「石垣牛が食べたい
「焼肉食べたい

ということで石垣島の中心地へ

離島ターミナルがある市役所周辺が石垣島ではとても栄えていてお店も多く
ユーグレナモールというお店が連なっている商店街などがあります。

観光客がウロウロ・・・私たちもウロウロ

夕飯まで少し時間があったのでアイスでも食べて一休み

20190619_c.jpg
フルーツジュエリーファクトリー

フルーツのアイスが食べれます

20190619_b.jpg

20190619_a.jpg
入れ物可愛いです

一休みした後に焼肉屋へ行きます。

シュノーケルをした時にインストラクターの方がお勧めしてくれた「島うし」へ

20190619_d.jpg
島うし

市役所近くのあまり目立たない場所にお店はあります

インストラクターさん曰く石垣牛を卸しているところは同じなので、
「石垣牛」マークのあるお店であればあとはお好みでお店選びしても良いと思いますよ~とのこと

石垣牛と言ったらココ!という超有名店がありますがお高いそうなんですよね~

20190619_e.jpg
メニュー表
リーズナブルだと思います

20190619_f.jpg

タレが薄味で、お肉本来の味が楽しめます。

チビちゃん的にはタレはこってり甘めが好きなので、お子ちゃまには少し物足りないかも??

大人は大満足です
レンガ焼きがとてもお勧めです。
美味しかった

お店ではクレジットカードが使えないのが唯一の難点でしょうか・・・

こうしてお肉も堪能し、お腹いっぱいで4日目の夜を終えるのでした。


↓つづく↓

web拍手 by FC2

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

DATE: CATEGORY:石垣島
石垣島4日目。

自由に過ごせる日はこの日で最後です。
この日は特に予定もないので、ビーチでのんびりすることに。

地元の方が行くとの噂の「米原ビーチ」へ行くことに。

ここのビーチは監視員がいません。
そしてクラゲネットもありません。

そして毎年、死者又は行方不明者が出ているそうなのです。

自己責任ってヤツですね・・・・・・

どんなところなんだろー

20190618_b.jpg

ってけっこう人がいる

そしてお魚がめっちゃいる

20190618_c.jpg
ビーチから見える(手も届く)距離にお魚が・・・
ビーチから撮影。左上に魚が泳いでいます。
巣を守っているのかな?

水族館じゃん

お店があるので有料でシュノーケルセットも借りられます。

深いところには行きませんでしたが、ビーチからすぐのところに魚がたくさんいました。
(竹富島のシュノーケルの方が大きい魚が見れたけれど)

もちろん深いところもありますが、潮が引くとひざ下くらいになったりするところでも魚がいます。
浮き輪があれば十分魚が見れるかも

死人が毎年出ている・・・ということを念頭に置いて、離岸流のあるところには行かないようにしたらとても楽しめるビーチだと思いました。

20190618_a.jpg

米原ビーチでは我が家は駐車料金がとられましたが、取られない場所もある様子。

でもお店があったり人がたくさんいるところの方が安心かなぁと思ったり。。。

そんな感じでビーチを夕方くらいまで堪能しました。
とても良かったな~


↓つづく↓

web拍手 by FC2

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

DATE: CATEGORY:石垣島
この日は午後からシューノーケルを予約していたので
竹富島の船着き場の待合室でショップの人と待ち合わせ。

シューノーケルはオーシャンズというショップでお願いすることにしました。

私とチビちゃんは生まれて初めてのショノーケルなのでドキドキです

竹富島から数十分ほど行ったポイントで泳ぎました。
とても丁寧なレクチャーを受け、海の世界を満喫

水中カメラを持ってきていなかったので、画像はありませんがお魚いっぱいで水族館の水槽の中にいるような気分でした

インストラクターの方も優しくて安心安全でオーシャンズお勧めです。

というわけで、この日からシュノーケルに目覚めたのでした。

オーシャンズの船でそのまま石垣島に戻ってくれたので、適当に夕飯をすませ、その後は星空ビレッジへと行きます。

星空ビレッジ

石垣島は日本初の星空保護区ということで、天体観測にとても適した場所だそうです。
ジェット気流の影響が少なく、星空もキレイに見えるそう。

寝転がりながら天体観測したいなぁということで、星空ビレッジで夜は過ごしました。

20190617_a.jpg

20190617_b.jpg

星座のらくがきをしてみたり・・・・・・

メインイベントは解説付きの星空観賞です。

ブルーシートの上に寝転がりながら空を見上げます。
照明が消えると、それまで見えていなかった星空が頭上に広がるのです。

素晴らしかったーーーー

流れ星をいくつも見ました。

夜の遅い時間なので、チビちゃんは途中でうとうとしていたようですが、満点の星空を眺める機会がなかなかないのでとても楽しめたようです。

どこの方角に何の星があるというのがわかれば、星空ファームから帰っても自分達で星空観賞会できますし

石垣島は基本的に暗いところにいれば満点の星空が見えるので、星空観賞会を先に行っておくのはオススメです。

本当は天の川も肉眼で見えるそうなのですが、あいにく私たちが石垣島に滞在していた日にちは満月近く・・・
月がとってもとって明るい!ということを身をもって実感したのでした。
眩しいくらいでした。

次に行くときは天の川見れると良いなぁ~

竹富島→シューノーケル→星空観賞

と3日目はとてもアクティブに過ごしたのでした。


↓つづく↓

web拍手 by FC2

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行


copyright © 2020 南向きのベランダ all rights reserved.Powered by FC2ブログ