カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

びえんぬ

Author:びえんぬ
猫と昼寝と甘い物をこよなく愛するびえんぬです。買い物好きのハズバンドと、息子のチビちゃんと仲良くのんびり暮らしています。
主人の英才教育のお陰で?レディースよりもメンズファッションに詳しくなりつつある今日この頃。自分の方向性を見失っています。
生涯の目標は47都道府県の水族館と県立博物館に行くことです。
どうぞよろしくお願いします。


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


リンク


最新トラックバック


カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
web拍手 by FC2
DATE: CATEGORY:ツマグロヒョウモン
※虫画像注意










チビちゃんの通う幼稚園は我が家が通える範囲の幼稚園の中では園庭が広く植物や虫たちを多く飼っているようなところです。
春には春の花が咲き、季節の花や時には野菜を植えたりと都内にいながら自然が身近に感じられるようになっています。

そんな環境に毎日通っているので時には虫をつかまえてくることも。

チビちゃんが突然、家にお迎えしたのがこちら

20160804_c.png

最初見た時は「ヤダ!毛虫!」と思いましたがガバマダラという有毒の蝶に擬態しているツマグロヒョウモンという蝶の幼虫だそう。色からして毒々しい…
でも刺す事もなければ毒も無いそうです。私は触ったことないけど。

しかもこの子、かなりのグルメでスミレ、パンジー、ビオラしか食べないという
我が家のパンジーを食いつくし、困ったので幼稚園からせっせとスミレの葉をもらいすくすくと大きく育ちました。

小さい段階から約1週間くらいで脱皮?をしてぶくぶく太り、蛹になります。
蛹になる前の食欲が特にヤバいです。1日で4枚くらいのスミレの葉を食いつくしていました。

20160804_b.png
黒い頭?のようなもの。
これを脱いで?大きくなって行きました。

20160804_a.png
蛹になる前。ぶらーん。
蛹になりやすいように割り箸を置いてあげましたが必要無かった。

20160804_d.png
このまま蛹で10日を過ごし、気が付いたらカゴの中で羽化していました。
羽化の瞬間を見たかったのですがカゴの中でバタバタしていてそのまま我が家のベランダから飛び立っていきました。

20160804_e.png
綺麗なメスのツマグロヒョウモンです。
白い部分が少し透き通っていて本当に綺麗でした。

いも虫が羽の生えた蝶になるんですからねぇ…生き物って不思議ですよね。


↓よろしければポチっと押して下さると嬉しいです↓

web拍手 by FC2

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ


copyright © 2017 南向きのベランダ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
