FC2ブログ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

びえんぬ

Author:びえんぬ
猫と昼寝と甘い物をこよなく愛するびえんぬです。買い物好きのハズバンドと、息子のチビちゃんと仲良く暮らしています。
生涯の目標は47都道府県の水族館と県立博物館に行くことです。
海が好きです。くらげが好き。ピラルクはもっと好き。
どうぞよろしくお願いします。


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


リンク


最新トラックバック


カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:住まい・インテリア
防災頭巾カバーというものをご存知でしょうか?

小学生の時におしりに敷いていたアレですアレ。

私の時はそのまま頭巾をおしりに敷いていたのですが、
最近は学校のイスの背もたれに防災頭巾カバーをかけてそこに防災頭巾を入れるスタイルだそうです。
(違うスタイルのところもあるのかな?)

と、まぁチビちゃんの学校はそんな感じで防災頭巾カバーなるものを各ご家庭でご用意して下さいということなのでした。

普通に市販されているので買っても良かったのですが、
幼稚園の時に一切何も作らなかった私は「ここはやらねば!」という謎の使命感にとらわれて給食袋から手提げから防災頭巾カバーから手作りしました。

その際に、参考にさせて頂いたのがこちらです

非常にわかりやすくて、手芸初心者(というか初めてに近い)の私でも作れたのでとてもお勧めのサイト様です。

で、去年の春に無事に完成しそれで1年間を過ごしたわけですが1年生最後の保護者会でチビちゃんの防災頭巾カバーを見てみたら

ほつれてる・・・何かヘタってきてる・・・
3年間はもってほしかったのに・・・


後ろを振り向いたり、立ったり座ったりが多いのか、破けてる・・・とまではいかないけれど
明らかにヘタっていました。

これ・・・そのまま使ったら2年生の2学期あたりで破けるんじゃあなかろうか?

そんなわけで補修をすることにしました。

主にヘタれている部分は背中に当たる部分です。
(背もたれにかけている部分)

ミシンで縫った部分をほどいて、新しい布をその形に縫うのが正攻法だと思いますが、
それすら面倒だったのでそのまま新しい布を背もたれ部分に縫いつけることにしました。

キルティングの布を使用している為、厚みが出ます。
なので手縫いです。

カバーのサイズに生地を合わせてコの字縫いという方法で縫いました。

縫う部分もそんなに多くはないので、1日(数時間)くらいの作業で終わりました。

「あれ?けっこういい感じじゃあないの?」

自画自賛です(笑)

背もたれ部分に厚みが出てわりとふかふかでした。
(すぐにつぶれると思うけど)

これ背もたれ部分が破けても手縫いで縫い付けた部分をほどいてまた再補修できるんじゃあなかろうか?
手縫いなので糸をとるのはもしかしてミシンよりも楽・・・???
この方法で補修をすればあと2~3年いけるんじゃあないの?

などと思ったのでした。

さすがに防災頭巾を入れる部分が破けたら作り直しだとは思いますけどね。

補修をした防災頭巾カバーは果たして無事に2学期を迎えられるのか!?

この補修方法で問題があったらまたご報告をします(笑)


↓小学校も用意するもの多くて大変なんですよね~↓

web拍手 by FC2
スポンサーサイト



テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:住まい・インテリア
前、洗濯物を浴室で乾かす際の扇風機との併用について記事を書きました。

・洗濯物を浴室乾燥機で乾かす時
・風呂上がりの換気

約1か月間この上記2点で扇風機を併用してみました。

風呂上がりの換気はほぼ毎日。
浴室乾燥機は雨の日のみ使用したので時々。

そんな頻度で扇風機を併用してみましたよ。

風呂上がりの換気なんてそのまま消し忘れて朝まで扇風機(デスクファン)を使用する時もありました。
(しかもけっこうな頻度で・・・)

気になる電気代ですが、先々月とほぼ変わらず
むしろ50円減っていました。

なので扇風機と併用する場合、電気代についてはあまり気にする必要ないみたいです。

我が家は小さい首振り扇風機はないのでデスクファンを使用していました。
デスクファンなので風は一直線にしか出ていないです。
(一直線の風の為、浴室内で洗濯物を干す位置も気を付ける必要がありそうでした)

それでも使っていない時に比べ、少ない時間で洗濯物も乾きますし
換気もしっかりできているのか、カビの発生が少ない気がしています。

でも、カビの件はこれからの時期にもう少し検証する必要がありそうです。

たぶん、きちんとしたサーキュレーターだったらもっと乾きも良いし、もっと短い時間で換気もできるんじゃあないかと思いました。

扇風機との合わせ技・・・こいつは使える!!

我が家は部屋では干す場所がないので洗濯物を乾かしたことはないですが、
普通に部屋で洗濯物を乾かす時にも使えるんじゃあないかな~??

これからもこの方法で生活しようと思います。
梅雨の時期に特に活躍しそうです


↓太陽なら電気代もガス代もかからずタダですけどね↓

web拍手 by FC2

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:住まい・インテリア
前にハズバンドがテレビかネットの情報どちらだったかは忘れましたが、
浴室に洗濯物を干す時に扇風機を併用すると良いと見たそう。

乾く時間が短縮されるそうです。

浴室換気扇+扇風機
浴室乾燥+扇風機   など

いつもは浴室乾燥2時間30分で、時々むらのある乾きっぷりでしたが(特にタオルなどの大物類)
試しに浴室乾燥2時間+扇風機をしてみたらカラッカラに乾いていました
次は1時間30分に挑戦してみようかしら

ハズバンドが見た情報では浴室換気2時間だけで扇風機を使っていたようですが。
さすがにそれは乾かないかなぁと思うのですよ。わたくし

首振り扇風機がむらなく風を回せて良いそうですが、
我が家は小さい扇風機はデスクファンしかないので一直線にしか風が出ません。
(洗面所に置く時に大きいのはちょっとなぁ・・・と思ったので)

それでも満足な乾燥具合でした

花粉が猛威を振るうこの時期や、雨が降った時にかなり良いと思いました

洗濯物を乾かす以外にも、みんながお風呂から上がって浴室の換気扇をまわす時についでに扇風機を使ってみています。
湿気がすぐにとれる気がするのでね。

扇風機自体は風を出すだけなので、そんなに電気代を食わないそうですし。
この一カ月くらい試してみて、電気代の変化も見てみようっと

一度お試しあれ


↓電気代どうなるかなぁ↓

web拍手 by FC2

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:住まい・インテリア
7月のブログにてエアコンクリーニングの内容を書きましたが、その後についてです。

あなたのマイスターというサイト内に登録されている業者に掃除やクリーニングなどをお願いできるサイトです。

我が家は7月にそちらのサイトで「ハウスクリーニング志事人」という23区内の業者にエアコンクリーニングをお願いしました。

支払いをクレジットカードにしていたので、クリーニングが終わってから約2か月後に支払い完了となりました。
(カードにデータが上がって来たタイミングは1カ月もかかっていないようでした。我が家だと7月中旬にクリーニング→7月末日クレジット請求)
カード会社の締め日によって実際の支払いは翌月か翌々月か微妙なところのようです。

頂いていた領収書とぴったり同じ金額のカード請求だったので安心です

作業も早くて丁寧だったので「ハウスクリーニング志事人」さんはオススメであります

あなたのマイスターのマイページから口コミが投稿できるようですが、さすがに2カ月経過しているので口コミは投稿できないみたい・・・
せっかく良い評価をつけておこうと思ったんですけど・・・

なのでこの場を借りて評価しておきます
暑い中作業をして下さってありがとうございました


↓来年もお願いしようかな↓

web拍手 by FC2

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

DATE: CATEGORY:住まい・インテリア
5~6年ぶりくらいにエアコンクリーニングを業者さんにお願いをしてやってもらいました。
本当はエアコンの掃除は毎年やらないといけないらしいですが

7月の三連休前だったのでまだそこまで猛暑日と言われていなかった頃くらいにしてもらいました。

エアコンの効きが全然違いますね~
空気がクリーンでやっぱり涼しいです

温度を1度あげて設定していますが、前の時よりも涼しいです。
あなたのマイスターというサイトでみつけてきた業者さんにお願いをしました。
作業自体はテキパキとしていてとても良かったのですが、支払いをクレジットカードにしたら請求が来月?らしくてそれがクレジットカードの締め日の関係で来月に口座から引き落としになるっていう意味なのか来月に支払う(カードをきる)って事なのかがイマイチわからなくてそのまま支払いをしないで保留中(サービスを受けたまま)という感じになっています。。。

作業日に領収書をもらっているのですが、その領収書の金額とクレジットカードへの請求の金額が同じだったら会社名を出して「〇〇はオススメ!」って書けるんですけどね。
とりあえずそのまま1カ月を待っている状態です。そしてエアコンはフル稼働です(笑)

あなたのマイスターというサイト自体は口コミが豊富で近場の評判の良いお安い業者さんにお願いできるので便利です。


↓エアコンクリーニング大事ですね↓

web拍手 by FC2

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記


copyright © 2020 南向きのベランダ all rights reserved.Powered by FC2ブログ