FC2ブログ

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

びえんぬ

Author:びえんぬ
猫と昼寝と甘い物をこよなく愛するびえんぬです。買い物好きのハズバンドと、息子のチビちゃんと仲良く暮らしています。
生涯の目標は47都道府県の水族館と県立博物館に行くことです。
海が好きです。くらげが好き。ピラルクはもっと好き。
どうぞよろしくお願いします。


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


リンク


最新トラックバック


カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:お出掛け
チビちゃんは春休みに突入しているのですが、
春休みに入る前に上野の東京都美術館で開催されているボッティチェリ展へ行って来ました。
(↑サイトに飛びます。4月3日まで開催)

20160320_c.jpg
右側の男性はボッティチェリの自画像とされているご本人

私は美術には全然明るくないのですが、ボッティチェリだけは新婚旅行でイタリアに行っており
「プリマヴェーラ」と「ヴィーナスの誕生」を現地で見てきたわけです。
なのでボッティチェリの作品にもう一度触れてみたい!と思い立ち上野へと行って参りました

残念ながら「プリマヴェーラ」と「ヴィーナスの誕生」は日本には来ていません
まとまった数の来日はこれまでになく珍しいことだそうで確かに見応えがありました。
師匠の作品から晩年の作品まで…最初から最後までボッティチェリでした!

20160320_a.jpg
↑唯一撮影OKな場所で撮影

午後に行ったのですが、あまり人もおらず音声ガイドも借りてじっくり堪能できました。
音声ガイドの声は確か池田秀一さんで「シャアの人じゃん!」とテンションが上がるww

優雅で繊細で…美術館に来るのはたぶん巨人展以来だと思うのですが
「これぞ美術を堪能した!」と思えるくらい心が豊かになりました。
本物って素晴らしい

そして本当に有名な作品はなかなか来日しないのだなと…
フィレンツェで見といて本当に良かったなと思いました。
旅行で海外に行った際はなるべく美術館へ行って作品を見て来よう。そうしよう。
モナリザなんて生きている間に絶対来ないもんね…きっと。

20160320_b.jpg
ボッティチェリ。けっこうイタズラ好きだったとか何とか。

綺麗な絵なので美術に詳しくなくても純粋に楽しめると思います。
細かい線を金で描いてたり、宝石使って色塗ってたり。

イタリアではボッティチェリの生きていた1444~1510の間、
日本は応仁の乱から戦国時代突入というドンパチやっていた時に
こんな優美な作品が生まれているんだと思うと感慨深いものがあります。

またフィレンツェ行きたいな~


↓是非上野へ行って下さい↓

web拍手 by FC2

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:お出掛け
2月26日で終了したJR東日本が行っていたウルトラマンスタンプラリー。

全駅制覇しました

20160229_a.jpg

もう、本当に大変でした…
なんてったって茨城まで行きましたからね…
チビちゃんも寒い中、良く歩いたなぁと思います。

インフルエンザの流行により、
幼稚園が急遽お休みになったり午前保育になったりで時間が出来たので
その時にちょくちょくスタンプを集めていたら
いつの間にやら山の手線も制覇し。
チビちゃんの強い希望で取手(ガッツ星人)にも行き。

取手に行ったら全駅制覇しなきゃでしょ
という事で最後の追い込みで全65駅制覇しました。

20160229_b.jpg
浜松町にいたウルトラマン。もちろんここで記念撮影

幼稚園児の足なので、駅の階段の上り下りで4駅くらいで根を上げていたチビちゃんですが
スタンプが集まるにつれてどんどん空欄を埋めて行きたい気持ちが強くなり
最後の方は

「今日は○○星人までやる!」
「まだ歩ける!」
「○○(怪獣の名)に行ってこう行けばここも押せる」

などと、自分から提案するようになり弱音を吐かなくなりました。

20160229_e.jpg
新宿駅のウー(二代目)

それならばチビちゃんの達成感を満たしてやろうじゃないの。
てなわけで私も頑張りました(笑)

20160229_c.jpg
五反田駅のダダ。なぜこのポージング!?

結果、彼は全駅制覇のカードが欲しいというよりも
スタンプが埋まって行く過程が楽しかったみたいです。
カードの扱いが雑で私が保管しています。制覇カードどこやったっけ…

20160229_d.jpg
原宿駅のミラクル星人。優しい星人らしいです。

そんなわけでウルトラマンスタンプラリーを無事に終えたのでした。
私、ウルトラマンをほとんど知らないのですが個性豊かな怪獣達が魅力的で
スタンプを集めるのも楽しかったです
世代を超えて人気があるのがわかりました。
行ったことのない駅にも行けて楽しかった~

次回は妖怪ウォッチでスタンプラリーをしてほしいです


↓全65駅制覇です↓

web拍手 by FC2

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:お出掛け
JR東日本が2月26日までスタンプラリーをやっています。
山手線を中心に総武線や柏の方面の駅など、全65駅です。
ウルトラマンは今まで興味が無かったチビちゃんですが、
たまたま駅でそんな物を見掛けてちょっと試しにやってみたら面白くて
現在、時々出掛けた時にちょっくらスタンプを押しています。

チビちゃんと私の分
20160210_d.jpg
冊子も立派で怪獣&ウルトラマンの特徴が書かれています。
この冊子だけでももらう価値ありです。

そしてこれを機に現在放送中のウルトラマンX(であってるのかな?)を一緒に観てみたり。
スタンプラリーに出て来る怪獣は昔のタイプ?みたいですが
魅力的で個性豊かな怪獣達が面白いみたいで楽しく参加しています
チビちゃんはウルトラマンタロウのペット、ラビドッグがお気に入り。
私はなまけ怪獣のヤメタランスがどことなく親近感があり好きです(笑)
ウルトラマンは3分しか戦えないくらいの知識しかありませんが、スタンプ押すのが楽しいです。
スタンプも良く出来ていてカッコいいのです。

20160210_a.jpg
東京駅八重洲口の階段

メトロン星人とちゃぶ台を囲む
20160210_c.jpg
「ゲスの極みが本当にゲス過ぎて笑えない」
「ですよね~」

4歳児だと駅の階段の上り下りでかなり疲れるみたいで
ステッカーを貰える10駅を回るので精いっぱいでした。
全駅制覇は無理そうです…

でもスタンプを押しているうちに空欄を埋めたくなって来ますね。
山手線だけでも制覇したいなぁ

1日掛かりのイベントになりますので
ウルトラマン好きの人はもちろん、コレクション癖のある方にも良いと思います。

20160210_b.jpg
スタンプ台↑

何気にスタンプが設置されているパネルに書かれている
駅からのコメントが面白くて好きです(笑)
シャレがきいてたりどうしようもなかったり…
どうぞその目で確かめて下さいませ☆


↓現在まで19駅スタンプ押しました↓

web拍手 by FC2

テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:お出掛け
先日チビちゃんのお誕生日にと、ディズニーシーの方へ行きました。

バースデーパスポートというメダルやらぬいぐるみやらが付く1デーパスがあるのを知り
特別にそれで行ってみました。

20160123_c.jpg
↑付属品。さらに写真立てがつきます

何となく食べる場所や座る場所が多いかなぁと
我が家はシーに行く方が多いです。

20160123_d.jpg

指定されているお店にメダルやらをもらいに行くと
店員さんが歌ってお祝いしてくれます。
ついでにその場にいる他のお客さんも拍手をしてくれたりと特別感が凄いです

そして極めつけは行くところ行くところ
キャストの方が「チビちゃんお誕生日おめでとう」とお祝いしてくれます。

ディズニーキャラクターに出会っても何か反応してくれて
首から掛けているメダルの効果が半端ないです

20160123_e.jpg

乗り物も空いていると特別に貸し切りにしてくれたりとチビちゃんもご満悦でした。
身長も90センチを超えているのでチビっ子のジェットコースターにも乗れました。
スピードが出てて面白かったようです。

20160123_b.jpg

バースデーパス凄く良いです。

うちのチビちゃんは早生まれの為、
幼稚園でも4月から毎月行われる誕生日会をずっと羨ましがって過ごして来ました。

4月の誕生日会の時は何で自分じゃあないんだと泣いていたそうです。

そんな経緯もあり、今年は特別にディズニーに行ったのですが
本当に特別扱いをされ、彼の記憶にも残った事でしょう

20160123_a.jpg


というわけでバースデーパスお勧めです


↓よろしければポチっとして下さると嬉しいです↓

web拍手 by FC2

テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:お出掛け
現在、我が家では家族全員が風邪を引きせき込んでいるという最悪な状況
全員で処方された薬を飲んでいます。
私が倒れ込む事はできないのでどうにか踏ん張っていますが…
あ~喉痛い。

さて、先日チビちゃんと私が元気だった頃。
年パスを使い水族館へ行きました。



サンシャイン水族館ですが、クリスマス仕様になっていました
行く度に展示内容が微妙に変わっている気がするのですが
季節に応じていろいろやっているっぽいです。

そして今までにいなかった深海生物のダイオウグソクムシとオオグソクムシが



チビちゃんは市販のお菓子ですっかり深海生物好きになっておりますので
二人でテンション高く水槽前ではしゃぎました。

すると何と11時30分からこのダイオウグソクムシとオオグソクムシに触れるという
つんつんたっちなるイベントがあるとのこと。

え!?嘘!?つんつんしたい!!

というわけで時間になるまで待って念願のつんつん。

20151216_a.jpg
映っているのはチビちゃんの手です。

水槽の水がやたらと冷たくてビックリ。
そうか深海は冷たいもんね。
きっと展示されている水槽の水も冷たいのね…

やっぱりというか思った通りというか、背中は硬いです。
亀の甲羅っぽい硬さというかそんな感じ。
もっとベタベタ触りたかったのですが、
飼育員の人がしっかり二人で監視しているので自重

良い経験ができました

20151216_b.jpg

つんつんたっちは外のピラルク達のいる水槽前で並んでましたが
これ、先月の話なので今はやっているかわかりません。

本当は持ち上げてみたいけれど絶対にダメだと思います。
気持ち悪いと思うけど、お腹の部分を見たいのです。
足をわたわたさせているところが観たい

また触りたいです


↓よろしければつんつん↓

web拍手 by FC2

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ


copyright © 2020 南向きのベランダ all rights reserved.Powered by FC2ブログ