カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

びえんぬ

Author:びえんぬ
猫と昼寝と甘い物をこよなく愛するびえんぬです。買い物好きのハズバンドと、息子のチビちゃんと仲良くのんびり暮らしています。
主人の英才教育のお陰で?レディースよりもメンズファッションに詳しくなりつつある今日この頃。自分の方向性を見失っています。
生涯の目標は47都道府県の水族館と県立博物館に行くことです。
どうぞよろしくお願いします。


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


リンク


最新トラックバック


カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
web拍手 by FC2
DATE: CATEGORY:その他
長らくブログの方を放置してしまいました

と、言いますのも今年チビちゃんの幼稚園の方で役員をしておりまして10月頃からそっちのお役目で苛烈を極めておりました。
体力的にとてもしんどかったはしんどかったのですが、子供たちの成長を身近で見られるのはとても大きかったです
特に小さい子供の成長は著しいですからね。
今まで出来ていなかったことが出来たりとか…
そして幼稚園児ならではの様子や会話が面白かったりします(笑)

また、役員だったので他のお母様方にお手伝いをお願いすることもありましたがその時に「え…私が?」みたいな顔をされる方も少なくありませんでした。
正直こっちも善意でやってるのにその態度はなんぞやと腹立たしく思う事も多々ありました。
いろんな考え方や家庭の事情もあるとは思いますが…少し悲しくなります。
園を良くしようとの活動なので、面倒と思ってはいてもその時くらいは快く引き受けてほしいものです。
小学校に行くと完全に拒否する人とかもいるらしく…何なんでしょうね。

そんなこんなでとりあえずの山は越えたと思うので、年が明けた残りの3学期も楽しく過ごしたいです。

我が家のトイレの一角

クリスマスツリー

みなさまも素敵なクリスマスをお過ごし下さい


↓今年も残りあとわずか一年お疲れさまです↓

web拍手 by FC2

テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:ツマグロヒョウモン
※虫画像注意










チビちゃんの通う幼稚園は我が家が通える範囲の幼稚園の中では園庭が広く植物や虫たちを多く飼っているようなところです。
春には春の花が咲き、季節の花や時には野菜を植えたりと都内にいながら自然が身近に感じられるようになっています。

そんな環境に毎日通っているので時には虫をつかまえてくることも。

チビちゃんが突然、家にお迎えしたのがこちら

20160804_c.png

最初見た時は「ヤダ!毛虫!」と思いましたがガバマダラという有毒の蝶に擬態しているツマグロヒョウモンという蝶の幼虫だそう。色からして毒々しい…
でも刺す事もなければ毒も無いそうです。私は触ったことないけど。

しかもこの子、かなりのグルメでスミレ、パンジー、ビオラしか食べないという
我が家のパンジーを食いつくし、困ったので幼稚園からせっせとスミレの葉をもらいすくすくと大きく育ちました。

小さい段階から約1週間くらいで脱皮?をしてぶくぶく太り、蛹になります。
蛹になる前の食欲が特にヤバいです。1日で4枚くらいのスミレの葉を食いつくしていました。

20160804_b.png
黒い頭?のようなもの。
これを脱いで?大きくなって行きました。

20160804_a.png
蛹になる前。ぶらーん。
蛹になりやすいように割り箸を置いてあげましたが必要無かった。

20160804_d.png
このまま蛹で10日を過ごし、気が付いたらカゴの中で羽化していました。
羽化の瞬間を見たかったのですがカゴの中でバタバタしていてそのまま我が家のベランダから飛び立っていきました。

20160804_e.png
綺麗なメスのツマグロヒョウモンです。
白い部分が少し透き通っていて本当に綺麗でした。

いも虫が羽の生えた蝶になるんですからねぇ…生き物って不思議ですよね。


↓よろしければポチっと押して下さると嬉しいです↓

web拍手 by FC2

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:その他
8月に入ってしまった…

チビちゃんの夏休みは先月からなんですけど、
8月にわりとイベントが続いており、あっという間に9月になりそうな予感

そして突然ですが、現在我が家で飼っている子達です。



ヒキガエル
メダカ
金魚


そのうちに記事にしようと思っています。

最近、うちのチビちゃんが生き物に興味を持っていてその流れで飼っているわけです。
面倒を見ているのはほぼ私なんですけどね…

なかなかコンクリートジャングルに住んでいると生き物や自然に触れる機会が無いと思うので
こうやって興味を持ってくれるのは大変良い事だと思います。

2~3歳の頃はダメだった虫も最近は平気でつかまえられるようになりましたし。

将来的にはゴキブリを退治できる男子に育ってほしいものです。
たまにいませんか?ゴキブリ出て来て悲鳴を上げている人(私です)

私が高校生の時にクラスにGが出現して
「俺、マジだめなんだよ!」と
机ごとガタガタって逃げた男子がいたんです
あの時の幻滅と言ったら無いね。
お前が避けたお陰で私のとこめがけてGが走って来たじゃないか

…まぁそんな苦い思い出があるわけです。
Gを素手で退治しろとは言いませんが、せめてクールに仕留めてくれるくらいの子に育ってほしい
そんなわけで今日も生き物の飼育に勤しむのでした。


↓よろしければポチっと押して下さると嬉しいです↓

web拍手 by FC2

テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:おたまじゃくし
※虫画像注意























子ガエルの為に新鮮なアブラムシを幼稚園から頂いて来ているのですが、
ここ最近の暑さでアブラムシ激減。
いつもびっしりついていたアブラムシが見当たらなくなってしまいました。

どうもアブラムシは気温が27℃になると消えるみたいで
幼稚園で採取するのは限界があるようです。
なので仕方なく再びアブラムシ確保の旅に出る事になりました。

いろいろと私が研究?した結果

・ヨモギによくついている
・工事が入る前の空き地
・そこら辺のヨモギにもけっこうついている


という感じでよ~く見ればそこら辺のコンクリートの隙間に生えている
ヨモギなんかにアブラムシがついてたりします。

20160601_a.png
↑これは幼稚園から採取したアブラムシ

で、注意したいのが↑の画像のように白くなっているアブラムシ
このまん丸アブラムシは動かないので子ガエルは食べません。

死んでるのかしら…と思って調べてみると。
どうもマミーと呼ばれ、ハチに卵を産みつけられてしまったアブラムシのようで
(ハチと言ってもコバエくらいの小さいヤツ)放っておくと中からハチが生まれて来るみたいです。
確かに小ガエルの虫カゴにどこからか小さい黒い虫が発生していた気がする。
たぶんそれがアブラムシから出てきたハチだろうなぁと。

なので「あ。アブラムシいっぱいついてる!」と思って
白いまん丸アブラムシがついてる葉っぱを持って来ても子ガエルは食べません。
子ガエルがもう少し俊敏に動けるようになったら発生したハチを食べるかもしれませんが
まだ赤ちゃんなのでそんなに俊敏に捕獲できないっぽいし。

ヨモギについてるアブラムシは緑色でなかなか美味しそうに思えます。
美味しそうって何だよ…

というわけでアブラムシ捕獲にはお勧めはヨモギです。
ホントにそこら辺に生えてますし。

ただ、関東も梅雨入りをして雨が降った時なんかはアブラムシが減っている気がします。
雨で流されてるんでしょうか…
「あ、今たくさんアブラムシついてる!」と思った時に採集するのがベストですね。

さぁ皆さんもアブラムシをどっさり採って来てレッツ子ガエル育成


↓私はいったいどこを目指しているのだろう…↓

web拍手 by FC2

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:おたまじゃくし
先日、ちびちゃんが幼稚園から連れてきたおたま達がぞくぞくと子カエルになりました。
しかし、ヒキガエルの子ガエルはとても小さく食べれる生きた餌が限られる為に、幼稚園にお返ししていたのですが…

チビちゃんのお迎えの時に先生が木を何やら伐採していました。
何してるんですか~と聞いたところ。

「アブラムシが凄くて…」

先生の視線の先には身の毛もよだつ程の大量のアブラムシが木の葉っぱにびっしり

という事で幼稚園で餌が確保できる事がわかったので
子ガエル数匹をそのままお家で飼う事に。

20160601_b.png
↑これは折り紙で作ったおたまじゃくし
きちんとエサをあげてチビちゃんが育てています


食べてるのか良くわからないんですけど、
お腹が膨れていたりするのできっと食べてるんでしょうね。。。

そんなこんなで新鮮なアブラムシ(害虫)を手に入れ我が家で6匹のヒキガエルを育てています。
今は小さくて可愛いです。

しかし、アブラムシにはいくつかの盲点があったのでした…

続く


↓よろしければポチっと押して下さると嬉しいです↓

web拍手 by FC2

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ


copyright © 2017 南向きのベランダ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
